2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

育児界隈で父親はレアキャラ

娘の4か月検診に行ってきた。わざわざ有給をとって妻と娘と3人で。検診自体はとくに問題もなく15分ほどで終わってしまい、小児科のスタッフからは「何を大袈裟な 笑」と思われたかもしれない。でも行きたかったのだからしょうがない。こちらからしたら一つの…

初めての言葉は「パパ」じゃなくていい

先日、妻の同僚の方が、産後の妻をねぎらう&娘の顔を見るために我が家を訪ねてきたときのこと。 妻の後輩さんがこんなことを言った。「これから『パパ』と『ママ』どっちを先に言うか、もめますね〜」ぼくはこの発言がピンとこず、うまく相槌を打てなかった…

男の育児はマイノリティ

娘が生まれて2か月がたったころ、初めての予防接種に連れていったときのこと。注射で娘が泣いたものの、接種自体は問題なく終わった。ただ、接種の前後で医師から今日の娘の体調や接種後の注意事項の説明を受けたが、ことあるごとに「まあ、お父さんに聞いて…

どんぐりを植えたら芽がでました!

10月上旬の気持ちよく晴れた日に、 妻と娘と、3人で散歩に行ってきました。 ようやく涼しくなり始めた時期で、 ケヤキやイチョウの葉が 色付き始めてました。 ふと足元に視線をやると たくさんのどんぐりが! ふと、「どんぐりって植えたら ちゃんと芽がでる…

育児で身についた「やってみなはれ精神」

育児をしてると正解が わからないことばかりです。 娘が泣けば、なにをして ほしいのかもわからない。 抱っこ?縦抱き?横抱き? それともミルクがほしい? おむつを替えてほしい? はたまた暑い?寒い? などなど… よくよく観察すれば わかるのかもしれませ…

復職後の育児は1日1時間?!

こんにちは、Amamoです。育休が終わり、週5日働く生活が再開しました。 amamo.hatenablog.com 今回は、復職後の平日の育児への関わり具合について書いていきたいと思います。というか、「娘と関わる時間がこれしかとれない!」という嘆きです。苦笑○生活スケ…

里帰り出産はしたほうがいい?

こんにちはAmamoです。 ぼくは今年1人目の子どもが生まれました。 はじめての子育てでしたが、 3ヶ月の育休を取得し、 里帰り出産をせずに妻と2人で 産後3ヶ月の育児を乗りきりました。 今回は 「里帰り出産をしたほうがいいの?」 という疑問について、ぼく…

3ヶ月の育休が終わりました

こんにちは、Amamoです。 ついに今日で、3ヶ月の育休が終わってしまいます。最初の1ヶ月は「あれ?3ヶ月って長かったかな?」なんて思いましたが、最後の1ヶ月はあっという間。まさに光陰矢のごとし。着実に過ぎる1日1日をかみしめながら過ごしました…

「男の育休はやることない?」

こんにちは、Amamoです。ぼくは今年1人目の子どもが生まれ、育休を3ヶ月とりました。 amamo.hatenablog.com 育休をとるにあたって、「3ヶ月も休んで何するの?」とか「生まれたばかりの頃は父親ができることはないよ」なんてことを、周りの人(職場の同僚…

ぼくが育休をとった理由

こんにちは、Amamoです。 近ごろ、男性の育休が推進されていたり、イクメンなんて表現があったり、男性の育児参加が注目されていますね。これから父親になろうとしてる方の中には、「育休とろうか、どうしようかな」と迷ってる方もいるんじゃないでしょうか…

寝かしつけでマインドフルネス

こんにちは、Amamoです。 先日、娘が生後3か月を迎えました。あっという間に3か月です。3か月でずいぶん人間らしくなるものです。なかなか感慨深いですね。 さて、娘は相変わらず抱っこ好きでして、ベッドに寝かしておくとすぐに抱っこをせがんで泣き始め…