目指せサブ10!ウルトラマラソン練習日記 〜1週目〜

ウルトラマラソン(100km)に向けて

練習を始めました。

 

前週に練習コースを決めたので、今週は

新しいコースに慣れながら、ゆるんだ体を

戻す週にしました。


こちらが今週の練習記録です。

 

                     距離(km)        タイム
12/11(土)           9.6             44'50
12/12(日)           13              58'00
12/15(水)           13              58'00
   合計               35.6

 

距離も頻度もまだ少なめです。

 

いきなり量を増やしてもケガにつながる

ので、のんびり上げていきます。

 

今月中に頻度を週4に増やして、距離は

13kmを基本にしつつ15km以上走る日を

つくりたいところですね。


ペースは4'00分/kmまで上げられるように

なってきているので、この点は順調です。


体も少しずつしまってきた感はあるけど、

体重や体脂肪率を落としすぎるとかえって

体力が無くなったり、風邪をひきやすく

なるので、そこはあまりシビアに考える

つもりはありません。

 


ウルトラマラソンの練習というと30km走や

50km走などのロング走をするイメージがある

かもしれません。(それでも本番の1/3や

1/2ですが。。。)


ぼくも2年前にウルトラマラソンに向けて

練習したときはそうしてました。(残念

ながら中止になり成果を発揮することは

できませんでしたが。。。)

 

そのときに「ゆっくり長い距離を何度も

走っても故障のリスクが上がるだけ」と

いう結論に至ったんです。

 

なので今回は短い距離を速いペースで

走って、故障のリスクを抑えつつ効率

よく走力を上げていく方針でチャレンジ

するつもりです。

 

この辺りの練習方法の話はまた別の記事に書こうと思います。


それではまた。