『ポタージュ』ブーム到来

相変わらず土日に大量に作りおきを

する生活を送っています。


以前に紹介した『大根とほうれん草の

ポタージュ』も毎週作っているんですが、

「ほかの食材も試してみよう」と思い、

今回は『大根とカボチャのポタージュ』

を作ってみました。

 

amamo.hatenablog.com

 

作り方は『大根とほうれん草の

ポタージュ』のほうれん草を

カボチャ1/4個に変えるだけ。


アク抜きはいりませんが、煮立って

から煮込む時間は少し長くした方が

いいかもしれません(10分くらい)。


できあがったのがこちら。

f:id:Amamo:20211222182956j:image

 

きれいなやまぶき色が食欲をそそります。

 

食べてみると、作った本人も想像以上の

甘さに驚きました。当たりのカボチャ

だったのかもしれませんね。


妻にも好評で、平日のための作り置き

だったのに、土日のうちに食べきって

しまいました。苦笑


心なしか、まだ10倍がゆを食べはじめた

ばかりの娘も、興味津々で食べたそうに

しているようでした。


「食べられるようになったらたくさん

作ってあげるよ〜」と約束しておきました。


ぜひお試しあれ。