2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目指せサブ10!ウルトラマラソン練習日記 〜1週目〜

ウルトラマラソン(100km)に向けて 練習を始めました。 前週に練習コースを決めたので、今週は 新しいコースに慣れながら、ゆるんだ体を 戻す週にしました。 こちらが今週の練習記録です。 距離(km) タイム12/11(土) 9.6 44'5012/12(日) 13 58'0012/15(水) …

『ポタージュ』ブーム到来

相変わらず土日に大量に作りおきを する生活を送っています。 以前に紹介した『大根とほうれん草の ポタージュ』も毎週作っているんですが、 「ほかの食材も試してみよう」と思い、 今回は『大根とカボチャのポタージュ』 を作ってみました。 amamo.hatenabl…

ランニングコースを開拓しました!

ウルトラマラソンへの出場を決めたので、さっそくそれに向けたトレーニングを始めることにしました。 がしかし、11月末に引越したので走ろうにも道がよくわからず…。先週末はランニングコースの開拓に費やしました。 ぼくは普段同じコースを走って練習してい…

『大根とほうれん草のポタージュ』

妻の食事には汁ものが必須です。 みそ汁、中華スープ、ポトフ、その種類は 問わないけれど、なにかしらの汁ものが ないと食事が進まないらしいのです。 (一般的にポトフが汁ものかはわかりませんが 我が家ではスープの一種という位置づけ。) 我が家の炊事…

成長する娘に触発されて

日々成長する娘に触発されている。 マットの上に寝かせれば、 すかさず寝がえりをする チャレンジ精神。 支えられながらも2本の脚で 立ったときの「どうだ!」と 言わんばかりの満足げな表情。 成長するのって自分自身が 1番楽しいんだよね、ということを 再…

ステップアップは突然に

12月になってから娘の成長が落ち着いたように見える。生後3ヵ月から4ヵ月にかけての、首すわりから始まり寝がえりまでの怒濤のステップアップもひと段落らしい。次は腰が座っておすわりができるようになるか、寝がえりがえり(うつ伏せから仰向けにもどる)…

クリスマスケーキ その2

我が家で初めてクリスマスケーキを 注文することにした。 amamo.hatenablog.com もはや行きつけになったケーキ屋のチラシには、 かわいらしくデコレーションされたケーキの 写真が並んでいる。 ケーキの写真というのは眺めているだけでも ワクワクしてくるも…

クリスマスケーキ その1

先日娘の生誕4ヵ月記念にケーキを買った。 するとケーキと一緒にクリスマスケーキの チラシをもらった。 「もうそんな季節なんだね」 「早いもんだね」 と話しつつ、チラシは紙ゴミ入れにしまった。 我が家にクリスマスケーキを買う習慣はない。 といっても…

人の評価基準が他人と違う

おもに仕事上の人間関係の話なのだけれど、どうやらぼくは人の評価基準が他の人とズレているらしい。周りの人が「あの人はちょっと…」という人や、その集団の問題児として名を馳せているような人に対して、「いや、そんなに悪い人じゃないですよ?」という感…

寝がえり成功!

ついに娘が寝がえりに成功した。 生後4か月と1週。 平均より少し早いかもしれない。 この2,3週間、ことあるごとに 寝がえりの練習をして遊んでいた 効果が現れたようだ。 やっぱり身体の使い方を覚えるには 反復練習が一番効くのだ。 寝がえりの成功に加えて…