寝がえり成功!

ついに娘が寝がえりに成功した。

生後4か月と1週。

平均より少し早いかもしれない。

 

この2,3週間、ことあるごとに

寝がえりの練習をして遊んでいた

効果が現れたようだ。

やっぱり身体の使い方を覚えるには

反復練習が一番効くのだ。


寝がえりの成功に加えて、

なんともいえず心にじんわりきたのが、

ぼくが自宅にいるときにその時がきたことだ。

 

初めて寝がえりをしたり喋るのは

ぼくがいるときにしてほしい、

というぼくのわがままな願いを

汲みとってくれたようにも思える。

 

 

細かいことをいえば本当の第1回目は

料理をしていて見逃したのだが

(妻はしっかりと立ち合い歓声をあげた)、

その後すぐさま2回目の寝がえりを

見せてくれたので、これ以上はなにも

望むまい。


昨晩は夜に寝ている間にも

寝がえりをしたようで、

妻としては安心して寝られないそうだが、

「育休とってずっと一緒にいられるんだから

それくらいいいじゃないか。こちらとしては

うらやましいんだが。」

という言葉は、口から出るすんでのところで

ぐっと呑み込んだ。

 


さて次はハイハイか、腰がすわっての

おすわりか。

娘が新しいことができるように

なるのがうれしい」以上に、

新しいことができるようになって

うれしそう&ちょっぴり得意げな娘を

見ているのがうれしい

父である。