寝かしつけでマインドフルネス

こんにちは、Amamoです。

 

先日、娘が生後3か月を迎えました。
あっという間に3か月です。
3か月でずいぶん人間らしくなるものです。
なかなか感慨深いですね。

 

さて、娘は相変わらず抱っこ好きでして、
ベッドに寝かしておくと
すぐに抱っこをせがんで泣き始めます。


抱っこをしても僕が座っているのはだめ。
立っても止まっていてはだめ。
すぐにぐずり始めます。
立って抱っこをして、
ちょうどよくゆらゆらしないと満足をしてくれない、
わがままなお姫様なのです。

 

僕の抱っこを気に入ってくれていることは
素直にうれしい限りなんですが、、、
生まれたばかりの頃は3㎏ほどだったのに、
今では6㎏を超えるまでになり。
さすがに長時間抱っこをしていると、
腕が疲れてきてしまう今日この頃。(汗)

 

すると無意識のうちに
「寝かせよう寝かせよう」と考えてしまい、
それが伝わるのか娘は逆に目がさえ寝てくれず、
僕はさらに寝かせようとがんばる、
なんてスパイラルに陥ることもしばしば。

 

そんな中、ある日口笛を吹いて寝かしつけてみたんです。
(子守歌でもいいのかもしれませんが、いわゆる「子守歌」はレパートリー少ないし、
J-POPだと乳児に聴かせるのに気が引ける歌詞もあるので。。。笑)
すると、想像以上にうまくいきました!

 

最初は「口笛を聴いて寝入ってくれたらいいなー」
程度に考えてたんです。
でも実際にやってみると
「僕自身を落ち着かせる効果のほうが高いんじゃない?」
と思えてきました。(苦笑)

 

口笛を吹こうとすると意外と集中するんです。
そうすると「早く寝かしたい」
という欲が抑えられるみたいで。苦笑
結果として僕の力が抜けて、
娘にとってより心地よい抱っこになるみたいです。笑

 

それに口笛を吹いてるときって
それ以外のことを考えられなくなるので、
無心の状態になれる、
というのも想定外のメリットでした。

 

僕は普段何かしら考えごとをしてしまう性格で、
最近話題のマインドフルネスみたいなのも
チャレンジしたことがあるんです。

でも全然うまくいかず。。。
一つのことに集中しようとしても
何かしら考えちゃうんですよね。
でもあるとき、
口笛を吹いてるとそれ以外のことを考えずにすんでるな、
気づいて。

 

それからは娘の寝かしつけは、
僕と娘おたがいにとってマインドフルネスなリラックスタイムになりました。
たぶん。笑
もちろん腕の負荷は日に日に増しますけどね。。。笑

 

気張るよりも無心になったほうが、子どもの寝かしつけはうまくいく?!
というお話でした。

 

それではまた。