どんぐりを植えたら芽がでました!

10月上旬の気持ちよく晴れた日に、

妻と娘と、3人で散歩に行ってきました。


ようやく涼しくなり始めた時期で、

ケヤキイチョウの葉が

色付き始めてました。


ふと足元に視線をやると

たくさんのどんぐりが!

ふと、「どんぐりって植えたら

ちゃんと芽がでるんだろうか?

と気になり、とりあえず採集。

自宅に持ち帰り、ベランダの

プランターに植えてみることにしました。


それがこちら👇

f:id:Amamo:20211117072205j:image


コナラのどんぐりです。

シラカシも混ざってるかも)

虫食いのないきれいなものを

厳選しました。

コナラのどんぐりはゾウムシの

幼虫が入っていることがあるので、

拾うときには要注意です。


持ち帰ったどんぐりを10個、

プランターに植えてみました。

はたして芽がでるのでしょうか?

 


*****************

 


11月上旬、プランターの植物に

水やりをしていると、

見覚えのない芽が!


10月に植えたどんぐりから

芽がでてました!

f:id:Amamo:20211117072255j:image


あんなに硬い殻を破って、

ちゃんと発芽するんですね。

感心です。


今後も観察は続けますが、

とりあえず発芽率10%です。


さて、コナラは本来樹高10mを

超える高木ですが…。


プランターでうまく盆栽サイズに

仕立てられるか挑戦です。♪