3ヶ月の育休が終わりました

こんにちは、Amamoです。

ついに今日で、3ヶ月の育休が
終わってしまいます。

最初の1ヶ月は
「あれ?3ヶ月って長かったかな?」
なんて思いましたが、
最後の1ヶ月はあっという間。
まさに光陰矢のごとし。

着実に過ぎる1日1日を
かみしめながら過ごしました。

生後3ヶ月目に入ってからは、
娘も目に見えて成長してきて、
笑うようになったり、
首がすわったり。
動きやリアクションのバリエーションも
どんどん豊かになってきました。

これからいっそう面白く
なってきそうな予感が
するんですけどね~。

娘とふれあう時間が格段に
少なくなってしまうのが、
名残惜しくて仕方ないです(T-T)


そんなしんみりな最終日の夕方。

娘を抱っこベルトでかかえ、
育休中に何度も歩いた散歩コースを歩きました。

日は沈んだ後で薄暗く、
月や宵の明星もよく見えました。
空気もひんやりしてきていて、
娘が生まれた真夏がやけに遠く感じました。

「もうすぐ冬だね~。
生まれた頃はすごく暑くて
セミもいっぱい鳴いてたのにね~」

「最初は5~10分しか
出られなかったけど、今は
1時間以上散歩できるもんね~」

なんてことを話しかけながら歩くと、
生まれてからの3ヶ月が思い出されて、
図らずも目頭があつくなってしまいました。

大変なこともあったけど、
ひとまずここまで無事に成長してくれた
ことに対するうれしさや安堵感。
それといっしょに、平日ほとんど一緒に
過ごせなくなるさみしさがこみ上げてきて、
鼻をぐすぐすしだす始末。

そんな父を見て、
不思議そうな顔をする娘。

「忘れないでね~」
と冗談めかしつつ本気でお願いをする、
秋の夕暮れでした。

 

amamo.hatenablog.com