持ち家と賃貸どっちがいいんだろう?

「30代になって結婚もしたし、今後子供を育てるつもりだけど。。。
住居は持ち家を購入するのと、賃貸に住み続けるのとどちらがいいんだろう?」

これからのいくつかの記事では、そんな疑問について考えていきたいと思います。

今回の結論は以下のようになります。
・持ち家にするか賃貸にするかは自身の価値観を見つめ直して判断すること が大切。どちらの選択がより適しているかは人それぞれ。
・僕の場合は持ち家(土地探しからの注文住宅)という決断をしました。

最初に僕のことを少しお話しておきます。僕は30歳で結婚し現在32歳。今年一人目の子どもが生まれました。年収は同年代の平均程度です。
結婚した当初の僕は、「とりあえず定年までは賃貸で暮らしていくのがいいかな。」と考えていました。しかし今後の住居をどうしていくか妻と相談し、いろいろ調べながら検討した結果、土地探しから注文住宅を建てることを決断しました。
そして今年になって地元の工務店と契約をしました。

そんなもともとは賃貸派だった僕が一戸建てを買う決断をするに至った経緯にそって、持ち家と賃貸どちらに住むのがいいのか?という疑問を考えていきたいと思います。

僕の判断が正解だと主張したり、持ち家をおすすめするつもりもありません。僕のような一般的なサラリーマンが住宅のことを考え決断した一例として、参考になればと思います。

持ち家か賃貸かを検討するにあたって、僕は次のポイントを考えました。
○金銭面
欠陥住宅・メンテナンス面
○子育て
○家を持つことの価値

これからそれぞれのポイントについて書いていきたいと思いますが、それぞれのテーマそれなりの文量になってしまうので、次回から1テーマ1記事で書いていきたいと思います。