出産にはどれくらいお金がかかる?

 

「子どもを産むのってどれくらいお金がかかるんだろう?」

 

子育てに「お金」がかかるというのはよく聞きますよね。
でも「子育て」以前に「出産」にもお金がかかります。

僕は妻が出産するにあたって、「出産にどれくらいお金がかかるのか」知りたかったけど具体的な情報を得られなかった、という経験をしました。

なので、同じように「出産ってどれくらいお金かかるんだろう?」と気になっている方の参考になればと思い、一つのケースとして我が家の出産費用をお知らせしたいと思います。

 

・出産費用

我が家の出産費用の合計は¥631,917でした。そのうち行政からの補助は¥420,000で、自己負担は¥211,917でした。自己負担は3割強ですね。

なお、ここで言う出産費用とは出産から退院までにかかった病院の費用です。

僕の妻はかかりつけのクリニックで出産に望みましたが、出産に時間がかかったため、近くの総合病院に搬送され出産しました。

その後、出産翌日にかかりつけのクリニックに戻り、4泊5日入院しました。

なので、もしかしたら順調に出産できた場合よりも多く費用がかかっているかもしれません。

 

・妊婦健診費用と出産費用の合計額

以前の記事で妊婦健診費用について書きました。

 

amamo.hatenablog.com

 

そこで書いた妊婦健診費用自己負担額¥80,560と、今回の出産費用自己負担額の合計は…

¥292,477

でした。

約30万円です。どうでしょうか?

個人的には結構負担に感じる金額です。。。ひと月の給料の手取りより多い。。。

もちろん行政からの補助があるのは助かるし、感謝するべきです。ですが、、、

高齢者の医療費の自己負担割合を1割や2割にするくらいなら、それを3割にして、その分の予算を妊娠・出産費用の補助に当ててくれたらな、、、

などと思ってしまいました。。。

文句を言ってもしょうがないですけどね。(苦笑)

 

いかがでしたか?

実際の費用は個々の状況でこれより高くも低くもなると思いますが、一例として、これから出産を迎える方の参考になればうれしいです。

今回の記事は以上です。